BLOG ブログ

【愛知県西尾・5月1日】児童発達支援・放課後等デイサービスりゆにおんのオープンについて

【愛知県西尾・5月1日】児童発達支援・放課後等デイサービスりゆにおんのオープンについて

かみまち個別指導塾を運営しているRIUNIONE株式会社は、塾ではサポートしきれない子ども達をサポートするために、児童発達支援・放課後等デイサービスの開所を決定しました。

2023年5月1日オープンです。

児童発達支援・放課後等デイサービスりゆにおんの理念

「りゆにおん」は、学習塾では十分に支援することが難しいお子様たちに対して、平等な療育を提供することを目的とし、児童発達支援と放課後等デイサービスの開所を決定しました。

私たちは、全てのお子様が必要な支援を受けられるよう、一色や幡豆などの遠方地域にも送迎を実施し、療育の格差を是正することを目標としています。

地域格差の改善を図ることで、お子様一人ひとりがその可能性を最大限に伸ばすことができる環境を整えたいと考えています。私たち「りゆにおん」は、お子様たちが安心して成長できる場所となることを目指し、地域社会と連携しながら柔軟な支援を提供していくことを理念としています。

提供する療育の概要

塾を運営していることを活かした学習指導やクッキング、園芸体験などを通じて健やかな子どもの成長をサポートします。

学習療育では、文字・数・思考力の向上に加え、学習に向かう力を養い、生活習慣を整えることが主な目的となります。また、これらを通じて、好奇心を育み、自己主張の力を養い、協調性を身に付けるとともに、自己抑制や頑張る力を養いたいと考えています。

具体的には、個々の能力や状況に合わせたカリキュラムを作成し、継続的な支援を行います。文字や数の基礎力の向上に加え、創造力や論理的思考力を養うプログラムも実施し、多様な視点を持てる人材の育成を目指します。

また、学びに向かう力を養うため、目標設定や自己評価の方法を指導し、学習意欲を高める取り組みも行います。生活習慣についても、適切な睡眠や食生活、運動の重要性を指導し、健康な生活習慣を身に付けることを目指します。

そして、自己主張や協調性、自己抑制、頑張る力を養うために、グループワークやコミュニケーション能力を高めるプログラム、自己管理能力を養うトレーニングを実施します。

最終的には、学習療育を通じて、自己肯定感を高め、社会で自立して活躍できる人材の育成を目指します。

体験の申し込みについて

体験については以下のリンクからお申し込みお待ちしております。