BLOG ブログ

公立中高一貫校対策講座スタート!【刈谷中学】【西尾高校附属中学】

公立中高一貫校対策講座スタート!【刈谷中学】【西尾高校附属中学】

小学5年生もしくは、小学5年生より下の学年を対象に「刈谷高校附属刈谷中学校」や「西尾高校附属中学校」合格に向けた公立中高一貫校対策講座を開始しました。

刈谷高校附属刈谷中学校について詳しくは以下の記事を参考にしてください。

【刈谷中学】現在の小学4年生から入学可能!併設型中高一貫教育とは?

西尾高校附属中学校について詳しくは以下の記事を参考にしてください。

【2026年度開校】公立中高一貫校!西尾高校付属中学校について紹介!

かみまち個別で実施する中高一貫校対策の料金については以下の通りです。

2年間かけてじっくり実力をつけ、公立中高一貫校を目指すプランです。合格の手助けとなるような対策が揃っているため、公立中高一貫校を目指している方はぜひ1度体験してみることをお勧めします。

体験の申し込みはこちらから!

また、現在は2023年2月3月の授業料、入会金を無料とするキャンペーンを実施しています。中高一貫校を受験するかどうかにかかわらず、今後の小学校、中学校での学習をスムーズに進めるために役立つカリキュラムとなっているため、現在小学4年生もしくは小学4年生より下の学年の児童は2ヶ月間体験してみてはいかがでしょうか。

主な対策内容については以下の通りです。

対面授業の実施

公立中高一貫校対策用のテキストを活用し、先生1人に対して対生徒最大2人の対面授業を実施します。
問題演習を実施する際に各問を「思考力」「判断力」「表現力」「課題解決力」のいずれを問う問題かについてジャンル分けをし、項目ごとに成績を蓄積することで常に得意不得意を把握した状態で授業を進めさせていただきます。

中高一貫校対策といえど、基礎は小学校で習う内容です。理解しづらい内容については適宜、小学校の内容に戻って復習しながら実力錬成を進めていきます。

実力確認試験の実施

かみまち個別指導塾では、常に自分の実力を把握し、目標を持った状態での学習をサポートすべく、3ヶ月に1度程度、塾独自で作成した試験を実施します。

点数に応じて授業の進め方や指導方法を変更しながら学習を進めることで最短期間での成績アップを実現します。

現在、他の都道府県で実施されている公立中高一貫校入試では、公立高校入試と問題の出題傾向が近くなることが多いと言われており、愛知県の公立高校入試で出題された問題を意識したテストの作成でより実践に近いテストを解いていただきます。

自習室の開放

かみまち個別指導塾では、授業日以外でも自習室を使用していただくことが可能です。個別指導塾では珍しく、授業する部屋とは別で自習空間を用意しており、常に静かな環境で自習に取り組むことが可能です。

わからない問題がある場合は、質問対応も実施しているため、難易度の高い公立高校入試対策を実施する上でこれ以上ない環境が整っています。

もちろん学校の宿題などで活用していただくことも可能です。

面接対策

6年生の夏ごろから保護者を含め三者面談する機会を設け、面接で頻繁に尋ねられる質問に対する回答の作成・添削を行うとともに、塾講師陣で面接練習を実施します。

多くの小学生は公立中高一貫校が人生で最初の面接の機会となります。念入りに対策を行い、少しでも少しでも場慣れした状態で面接に挑戦できるようにサポートします。

刈谷中学対策はかみまち個別で間違いなし!

現在小学4年生の児童や、4年生未満の児童には、刈谷中学に入学するチャンスがあります。

刈谷中学に入学することで、高校入試を受験する必要がなくなり、また、中学からハイレベル教育を受験することが可能です。

まだ2年以上の期間を用いて対策可能であることから、記事を読んで刈谷中学に対し魅力を感じた児童は受験を検討してみたはいかがでしょうか。

かみまち個別指導塾は、愛知県西尾市にある個別指導塾です。
基礎固めから刈谷中学入試に向けた応用問題対策まで全面的にサポートします。

西尾市で刈谷中学対策の塾を検討されている方はぜひ1度体験授業を受けていただき、良さを体感してください。

体験授業の申し込みは、こちらからよろしくお願いします。